当ブログの趣旨とご挨拶

2019年6月3日

「サバイバル関係の動画を見たり、山菜を取ったりキノコ狩りをするのが趣味です。」と言ったことを聞くと、多くの人が「この人は貧乏なんだろうか」とか「家でおいしいものを食べさせてもらえなかったんだろうな」という風に考えたり人によっては野草やきのこの毒性分などの心配をするだろうと思う。

確かに私も実際に取ってきたキノコや野草を始めて食べたときは本当に大丈夫なのだろうかという不安を持っていた。
しかし実際に図鑑などで勉強したりいろいろな食材に触れることによってスーパーやコンビニなどでは買えない美味しさというものがあることに気づき始めたのである。

例えば、キノコ類でいうと有名なヤマドリタケ(ポルチーニ)やそれに近い種類は日本にも普通に生えているし、野草のなかでものびるやタラの芽など最近はスーパーなどで売られていて(それは山菜というのか?)栽培された野菜よりもこれらの山菜が好きだという人は少なくないだろう。

当ブログでは上記すべてを含めたその辺で気軽にとれる食べ物のさらにおいしい食べ方を考察したり実際に食べてみることで今まで山菜などに興味を持っていた方が実際に外でとってきた食材を食べることを後押ししていこうという目的をもってまったりとやっていこうと思う。

最後に、何番煎じになるか分かりませんが某野食の人や某ざざむし。の人を見習って素人ながら出来るだけいろいろな人に興味を持ってもらえるような記事を書けるよう精進しますので何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

あっ、あとブログのレイアウトなどは色々調べつつ今後見やすいように適宜変えていきたいと思っています。